グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  コラム >  week18 スポーツの普及とアスリート育成のための活動   「イーグルススポーツスクール」

week18 スポーツの普及とアスリート育成のための活動   「イーグルススポーツスクール」


 中京大学では2021年度より豊田市と共に「イーグルススポーツスクール」を運営しています。この事業は「子ども及び高齢者に対してスポーツ実施のきっかけづくり及び体力向上を図ること」を目的としており、中京大学の教員と体育会の運動部が1年を通して多様な競技に関する教室を開催します。この活動を通して、未来のトップアスリートの輩出、運動習慣の定着による健康の維持増進、およびスポーツを通じた人の繋がりを構築し社会の活性化などにつながる可能性が考えられます。
 2022年度最初に実施されたのは「~はじめの一歩~サッカー教室」と題した幼児を対象とするサッカー教室です。2歳~4歳を対象とする幼児向けの教室は今年度から新たに始まりました。
 今後も幼児から高齢者の方々を対象とする様々な教室が予定されています。

~はじめの一歩~サッカー教室

2022年度開催教室一覧
・マスターズ水泳教室
・~はじめの一歩~サッカー教室
・水泳教室
・はじめてのスケート教室
・秋の運動会直前かけっこ教室
・ノルディックウォーキング教室
・サッカー部員と一緒に楽しむサッカー教室
・楽しんで体の使い方を覚える運動教室
・親のための子どもの運動能力UP教室
・はじめての野球教室
・親子ダンス教室
・キッズダンス教室
 近年、スポーツの社会的需要は高まりつつあり、2021年に開催された東京五輪の盛り上がりがまさにそれを示しています。また、小中学校の部活動の地域移行が提言され、普及・育成に関わる指導者や企画運営に携わる人々の存在は今後一層重要になると考えられます。
 しかしながら、教育現場や地域における指導者およびスポーツに関する有識者は、まだまだ不足しているのが現状です。中京大学スポーツ科学部が開講するTEEP専門コース「スポーツ実務コース」では、アスリート指導経験者だけでなく、スポーツ・体育・保健に関する教育や行政での実務経験を有する方々に、実務家教員として活躍していただくためのカリキュラムをご提供しています。ご興味のある方はぜひ一度、説明会等にご参加ください。


【文責:稲葉泰嗣(中京大学スポーツ科学部任期制助手)】
Page Top