グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  コラム >  week94 県民大学公開講座(冬期)を開催します!

week94 県民大学公開講座(冬期)を開催します!


 「北海道からもご参加いただいています!」と、担当職員の弾むような声。「最近は、参加者の年代の幅も拡がってきていて、10代、20代の視聴者も増えているんです!」。
 コロナ禍であっても、本学の公開講座を県民に届けたいと始めた、高知県立大学地域教育研究センター主催の「県民大学公開講座─豊かな暮らしにつながる学び」の参加者が、当初の想定以上に拡がってきています。
 高知県は東西に長い県です。西の土佐清水市から高知市までは、クルマで約2時間半、公共交通機関を使うと3時間以上かかります。永国寺キャンパスで開催される公開講座を聴きたいと思っても、簡単には参加できません。オンライン公開講座は、この距離をなくしました。現在は、県内各所はもとより、高知県外の方にもご参加いただけるようになっています。
 キャンパスでの公開講座に参加できないもう一つの理由として、仕事や家事が忙しいことがあげられます。県民大学公開講座はオンデマンドで参加できますので、自分の都合で視聴できます。10代、20代の参加者が増えているのは、オンデマンド配信の効果だと思っています。高校生の参加者もいらっしゃるのですが、もし、本学に入学が決まっている高校生だったら、就学前教育として、高大接続にもなっているのではないかと思います。
 私は本年3月で高知県立大学を退職し、高知県外に転居することになっているのですが、退職後は「県大ファン」になって、県民大学公開講座に参加しようと思っています。
 「県民大学公開講座─豊かな暮らしにつながる学び」の詳しい情報は、本学地域教育研究センターのHPをご覧ください。実務家教員も担当してくださっています。全国どこからでも視聴いただけますので、ぜひ、ご参加ください。

【文責:清原泰治 高知県立大学地域教育研究センター長 教授】
【県民大学公開講座のURL】https://www.u-kochi.ac.jp/site/aeru/2023-online2.html

Page Top