グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  コラム >  6/2㈫ つつじが満開です

6/2㈫ つつじが満開です


校内に植えられたつつじが満開を迎えています。つつじは「躑躅」ですが、なぜ草かんむりのつかない難漢字なのか不思議に思ったことがあります。

調べてみると、「大漢和辞典」大修館の漢字文化資料館Q&Aに同じ質問への回答がありました。二文字の意味は、足で地を打つ、行きつもどりつする、踊りあがること。そして、「羊がその葉を食べると躑躅して死ぬことから」「羊がこの葉を見ると躑躅して散り散りに分かれてしまうから」羊躑躅と書きつつじを指したのでは、という古来の学者の説を紹介し、それが由来と考えられるとのこと。
確かに花や葉には有毒成分が含まれています。面白いですね!

蝶が飛び交っていました

Page Top